2017年5月27日土曜日

う~~~ん💧

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

本屋さんに行って目当ての本を
探していたら・・・
探していたのとは別のものが目に止まり
今、読んでいます


これは、この分野を研究されている方が
書いたもの
1冊だけではきっと1方向の見方
本人や家族・周囲の人たち・社会
それぞれ捉え方が違うと思う

色んな研究が進み解明されることによって

誤解がなくなり
生きやすくなる方

偏見がうまれ
生きづらさを感じる方

両方いるだろう


こういった心や身体の情報に触れるたび

研究の成果・医学の進歩によって
救われる命が沢山あることへの感謝



人間
どこまで知りたいのだろう?
何を求めているのだろう?
という疑問

が同時に湧きます
私だけ??かな

知ること

救われること

必ずしも一致する
わけではないような気がするのです
( ˘ ˘).。o






2017年5月25日木曜日

あっっ!!これだ✨✨

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

趣味でヨガを始めて3年になります^^*

少しずつ出来るアーサナ(ポーズ)の
バリエーションが増えてきました🎶

出来る☆。.:*・゜
といっても完成系は無いので
日々発見がいっぱいです

身体に意識を向ける時間
1つ1つのポーズの中に
ふっと
ふわりと

0ゼロポイント

全体重が乗っているにも関わらず
何も感じない瞬間
重さも。耐えるという辛さも。。何もなく
呼吸をゆっくり味わえ周りもしっかり観える✨✨

そんなとき

ゆだねる

ってこういうことなのかなぁ
と感じます

こんな風に・・・
言葉が
自分の身体の感覚へと変わった瞬間

信じる

が大きくなります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎





2017年5月24日水曜日

独り言

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです。

今、気になることの1つ

話す

です

少し前のblogにも書いてしまいましたが
つい

『伝えよう』(ง🔥Д🔥)ง

になってしまっている
その中にどうしても

『分かって!!』

が入ってしまう

分かる
分からないと
『話すこと』は別のこと


なのだなぁ( ˘ ˘).。o
もっとシンプルに☆。.:*・゜

2017年5月23日火曜日

頭の中が常にめんどくさいことになってます

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

何かを考えたり
想いを主張したり
誰かと共感し合うことで

見えなくなるもの
隠れてしまう人たち
がある・いることを
最近よく意識します

違う考え
違う想い
共感の反対側の世界

それもひっくるめて全体なのだなぁと。。

めんどくさいこと考えてますね~~~ꉂ(ˊᗜˋ*)
でも、気になるし
大事だなぁと思っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



2017年5月22日月曜日

目が覚めた( ☉_☉)

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

陳腐な言い方ですが

『ええ人になりないなぁ✨✨』

と思っていました

でも・・・ふと
ええ人を✩°。✩°。
と思えば思うほど
目指せば目指すほど

『ええ人』じゃないことをする人

『ええ人』じゃないことを言う人

を心の中で排除していることに気がつきました

ただ私は
『こうしたら、ええ人に✨✨』
という目的を追うことに
夢中になっていただけなんだなぁ
これ、いらないなぁ( ˘ ˘).。o
















2017年5月20日土曜日

こう見えて実は・・・

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

休日の昼間に


ドーナツ作り🎶
『普段お菓子作りしてません』
丸出しのドーナツ

でも美味しかったので載せましたꉂ(ˊᗜˋ*)


ご予約のない日の私

『どうしたもんだ~~~( ⋅ ̯⋅ ) 💭』

と仕事のことを考える・・・
訳でもなく(´▽`*)アハハ
こんな感じに過ごしています!!


昔からよく
『やる気はあるのか!!』
と疑われ
『やる気をみせろ!!』
と怒られ
していたなぁとドーナツ食べながら
思い出しました

いつもやる気満々です٩(•ᴗ• ٩)✧







見つけた☆彡

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

仕事は
マッサージ

趣味は
ヨガ

空いた時間は
読書

私を説明する3本柱

気が付けば

自分を見つめ放題・内観三昧

です(´▽`*)アハハ

自分の中を探る
大切なことだと思います✨

でも
探ることが
自分に入り込むことになってしまうと
違った方向
違った結果
になるように思います

周りを消してはいけない
人も
景色も
音も
その中にいながらの自分です

何かが観えなくなっている
何かが聴こえなくなっている
それって集中してました(`・ω・´)キリッ!!
でもなんでもなくて
不自然なこと・偏っている自分
なのではないかなぁと思います

これは、最近見つけた☆彡
感覚なのですが
どうかなぁ
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎








2017年5月18日木曜日

ふと。。

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです


今、こんな本を読んでいます
『聖書と歎異抄』

特別信仰心が厚い訳ではありません💦💦
本屋さんでふと目に止まって購入

そんな
ふと
から広がる世界が好きです♡♡

自分の分野を掘り下げることも
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ🎶
別の世界 別の視界に入るのも
これまた(*-`ω´-) ヨッシャァ🎶
なのです

沢山のなるほど✨✨と出会いました
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎




2017年5月16日火曜日

瞬間✨✨

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

昨日・一昨日に書いたblogが
消えてしまいました💦💦

消えた文章をもう一度・・・
と思っても書けないものです

同じ人間

が書いた文章なのに

あの日あの時思ったこと
今日の私には書けない

過去
現在
未来

直線で繋がっている・1つのもの
のように感じるけど
点・点・点・・・・
とばらばらなのかもしれないなぁ
«枠»からはみ出る
なんて言うけど
«枠»なんてそもそもないのかも


2017年5月16日の私

感じること
思うこと
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎








2017年5月13日土曜日

分かりません(ㆆ_ㆆ)は、ダメですか??

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

今日は☔
朝から月1ペースで受講している
サイコソマティックの講座へ

今までの
『こうだ~~~୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧』
という思いを
叩きのめされる講座 笑笑

今の自分に
このタイミングで
必要なことのように思います
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

分からない
に出会う✨✨
これも、なかなか良し🎶







2017年5月12日金曜日

人の不幸は蜜の味??

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

たまたまみたコラムに

リア充

のお話が・・・

リア充とは
リアル(現実)の生活が充実している人
のこと

インスタグラムやフェイスブックでの
おしゃれな写真
楽しそうな投稿文
を見るたび落ち込んでしまう
いわゆる“SNS疲れ”のお話でした

投稿する側も
ちょっと?かなり?
現実よりキラキラに盛っている✨✨
ということもきっとあるだろうし
見る側も
ただ1枚の写真から。数行の文章から。。
『イケてない私』(._.`)
と心が暴走していることもあるだろう

芸能人や会ったこともない人の
キラキラ話✨✨には
『素敵です♡』と反応する
身近な人となると
『・・・・』とは

人の心は複雑だなぁ
そんな私も“SNS過敏病”(´▽`*)アハハ



今日は早朝から1人イチゴ狩り🍓
秋に植えた苗が寒い冬を越し
今沢山🍓がぶら下がっています^^*
不揃いだけど美味しい🎶

これ“リア充”?
なんも盛ってませんよ
これ見て
『イチゴ狩りできてない私』(._.`)
と落ち込む人・・・
おらんか(´▽`*)アハハ

今日も気持ちのよいお天気☀️
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎













2017年5月11日木曜日

空虚感の埋め方

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

月に数回梅田で出張マッサージを
しています^^*

終わって、片づけて、帰りの電車は
いつも21時すぎ・・・
お仕事帰りの方などで
ホームも電車も、ぎゅうぎゅう💦💦

そんな満員電車の中
先日
30歳ぐらい?の女性が
コンビニの袋から
おもむろに・・・

バームクーヘン!!!!
しかも丸まま
カットされた小さなサイズではありません

デカくないかぁ( ☉_☉) パチクリ。

しかも満員電車の中です💧
女性は、なんの抵抗もありません
といった様子で
ムシャムシャと完食

よっぽどお腹がすいていたのかなぁ??
と思ってみたり
じーっと見ては、いけないような^^;

あま~~~いもの
確かに至福の時間♡♡
糖分は、副交感神経を優位にする✨
とも言われているので
疲れたときにはたまらん!!です

でも
食べ物で空腹は満たされるけれど
心の穴は、埋まらない

自分が今満たしたいのは
空腹かな??
心かな??
確かめることも必要なように
思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


2017年5月10日水曜日

Wow!!!!

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

GW中の出来事です^^*

娘と2人でめったに行かない。。
家からも少し遠い。。。
大型ショッピングセンターへお買い物🎵🎵

歩き疲れどこかでお茶でもしようかぁ
とぶらぶら歩いていたら

前から・・

なんと・・・

昔大好きだった♡♡彼が・・・・

歩いて・・・・・

来た~~~~~~!!!!

20年ぶりです
昔とほぼ変わらぬ姿で♡♡
隣には奥さんと子供さんがいましたが💧

Σ(゚ロ゚;)ナヌ!!

気分は

1人

LA・LA・LAND(´▽`*)アハハ


不思議です
もう、一生会わないだろうと思っていた人と
ばったり出会うなんて
なんの引き寄せパワーだ??です

青春時代を思い出し
娘ときゃいきゃいテンション上がりました٩(ˊᗜˋ*)و


最近
“つながる”ってなんだろう??
と思っていたところ
“つながり”に形ってあるのかな?って。。

1回こっきりの人
頻繁に会う人
別れてしまった人
まだお会いしたことないけれど
このblogを読んで下さっている方
これから出会う人達
エトセトラ・・・


ってないのかな
心のジャッジを外すと
きっと
どこかで
みーんなつながっている( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎








2017年5月9日火曜日

NGワード

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

最近教えてもらった言葉♡♡

いつも
ずっと
ぜったい
を使わずに喋る・思う


この3つの言葉って
無意識に使っているなぁと。。

ほんとにいつもなん??
ずーっとって??なんだ??
絶対!!なことってある??

ぎゅーっとその場に固執してしまう言葉

昨日のblogにも繋がりますが
変化は自然なこと

自分の心の中の変化に素直でいること
相手の心や周りの状況の変化に柔軟でいること

とても大切なように感じます
過去でもなく
未来でもなく
“今”をまっすぐ観よう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



2017年5月8日月曜日

百面相

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

このblogに
日々ふと思うことを
書いています
なるべく伝わるように。整理して。。。

でも
普段の私は
このblogのようには整理されていませ~~~ん💦💦
しょうもないことで心が動きます
怒ったり
凹んだり
悲しくなったり

毎日穏やかにほのぼの生活していたい
そう思ってはいるけど・・・・
どうにもこうにもなとき
あります

そんなグラグラな時でも
1つだけ心がけていること^^*

たとえ
怒っても
凹んでも
悲しくても
次の日に持ち越さない!!
です

感情を押し殺すことはできない
ドッカンドッカン出しますよ
ただ引きずらない
ポイポイ捨てます
周りはえっっ!!(๑°⌓°๑)マジ...
でしょうが(´▽`*)アハハ

気持ちって
変えられる
変わってもいいと思うのです

私の気持ちも
相手の気持ちもね
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



2017年5月7日日曜日

full🎵🎵

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

大人になると

『これしたらどうなる??』
『これする意味何??』

だらけ💦💦

先のこと
を見据え行動する
もしも・・・
とリスクを考えておく
始める前に
スタートとゴールを想定しておく
社会に出るとある程度は必要なこと
大きな組織で動いているような所では
より一層大事な工程でもあります

でも
☝️個人となると
『これしたどうなるねん?』
意識が色んなことへのストッパーに
なっているように思います

なんかよう分からんけど・・・
楽しいから
やりたいから
やってしまう(๑˃̵ᴗ˂̵)و🎶

3日~6日は
ブログも書かず
お仕事を完全OFFにし
娘(中3)息子(小6)と過ごしていました

子供の行動・発言には
意味のない??ことがいっぱい✩°。✩°。
ただ楽しく
ただ一生懸命
この楽しいこと
この一生懸命なこと
がどうなる(・・?)
なんて微塵もなし!!

そんな感覚
ちよっと遠ざかっていたな。。

いいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎














2017年5月2日火曜日

信じること

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

私は
人に頼るのが苦手でした

頼れないのは何故だろう??
と考えると

自分でやった方が早い
自分でやった方が思い道理になる
訳のわからないプライドetc・・・

周りをシャットアウトし
なんでもこなします(๑•̀ㅂ•́)و✧
な自分を演出していました
その時は自分なりの精一杯の頑張り
でもあったのですが💧

少しずつちょっと違うなぁ・・・
と感じ始め思ったこと

信頼
信じて頼る
これが私の心の中にないのだなぁ
と。。。

信頼の“信”は未来を信じること
なのだそう
ちなみに
信用の“信”は過去を信じること
相手のやってきたことを評価し
『じゃぁ。お願いします』と信じること
なのだそう

誰かの未来を信じる
そして
そうすると決めた自分の未来も信じる
『頼ること』
への心のこわばりが取れます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



2017年4月30日日曜日

私の愛用品♡♡

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです


これは
我が家の愛用調味料の一部です♡♡

お仕事しながらも
普通の主婦
毎日3食作っています( ・ᴗ・ )⚐⚑

作る上でのこだわりは
1点だけ
調味料✨です

献立はいつもワンパターン💧
ご飯・お味噌汁に
お魚かお肉+お野菜
凝ったものは、作りません
そういったお料理は
ささ~~~っとεε=(((((ノ・ω・)ノ
外食で楽しむことにしています🎵🎵

一時期は
ベジに興味をもったり
小麦粉製品に“敵意”を持ったり(´▽`*)アハハ
色々と迷走しましたが
どれも自分の毎日の身体や心と
照らし合わせ選択すれば良いだけだ
という結論に^^*

食べること
眠ること
毎日の生活の中で
なんとなーくしている普通のことが
今の自分を創っているように思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎





2017年4月29日土曜日

余韻

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

最近

余韻✨✨


身体・心にとっても大事なこと
だなぁと感じます

食後・・・
後片付け
テレビ
スマホやパソコン
に移る前にほんの数分

映画のエンドロールも
本を読み終わり閉じた瞬間も

やらなくちゃいけない
考えなくちゃいけない
ことに取りかかる前の
ちょっとした時間が
実際の感触を何十倍もに
感じさせてくれるように
思うのです

マッサージ後も
ちょっとだけ・・・
余韻を感じてみてほしいです

ご予約は
前後たっぷりお時間をお取りしています
ゆっくりしにいらして下さい
お待ちしております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎













2017年4月28日金曜日

大切なもの

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

今日は寝起きに読書🎵🎵
5・6年ほど前から思い出しては
繰り返し読んでいます

『星の王子さま』

いつも本棚の同じ場所にあるのに
気にならないときは全く気にならず・・・
不思議なタイミングで目に止まります

忘れていたことを思い出したり
分からないような(・・?)
分かったようなσ(-ω-*)フム
毎回違った気持ちになる1冊。。。




私が持っているのは
こんな飛び出す絵本✩°。✩°。
矢印を動かすと王子さまが動くのです

まだ外も暗ーい4時に起き
1人しゃかしゃか王子さまを動かしていました(´▽`*)アハハ

今日は何が観えるだろう???
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎




2017年4月27日木曜日

染み染み(*˘︶˘*).。.:*♡

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

昨年の9月に人生初のインドへ✈

目的は、趣味のヨガをする為!!
でした
結婚・出産・子育てと
忙しい毎日を過ごし
気づけば16年💦💦
なんだか心の中に閉塞感を感じて
いたのも理由の1つ

新しい場所で新しい何かを✨✨

と期待を膨らませいざ∠(`・ω・´)ビシッです

でも
帰りの関空着の自分は
意外と変わっていなかった
十分楽しい時間を過ごしたのだけれど
期待していた自分ではありませんでした

それから半年経ち
変わらぬ日常へと戻り・・・

いや。違ってました

じわりじわりと変化を感じています^^*

行きたいを実際に>>>>行く
と行動に移したこと自体に意味があった
のだなぁと
子供を置いて1人でお出かけすら
行けなかった私が
ドドーンとひとっとびのインド
ちょっとやり過ぎですが(´▽`*)アハハ

“する”こと
“しない”こと
のハンドルは、自分が握っている

その時・その場で
結果が表れていないように感じることも
自分の心の奥に・細胞の片隅に蓄積されている
のだなぁ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



2017年4月26日水曜日

お天道様と共に♡♡

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

只今AM4:50分です
外も暗くとても静か✨✨

10日程前から
早起き生活をしています!!
元から早寝早起きでしたが
もうちょっと前倒しの生活にすると
どんな気分になるだろう(・・?)
と大した理由もなく“朝活”開始🎵🎵

日中眠くてふらふらになるのかなぁ
と思いきや
想像以上に快適✩°。✩°。

夜ももちろん普段より前倒しに就寝
お布団に入った途端
気絶(-_-) zzz
です。あれこれ考える暇もありません

しっかり活動して
しっかり休養しているなぁと感じます

その日その日の
自分にとっての(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
を積み重ね
きっぱりすっきり1日を終了させる

行動も思いも次の日に持ち越さない

ええ感じ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
です


2017年4月25日火曜日

日々。。

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

朝の目覚め☀️
スッキリ爽快な日もあれば
身体が重たい日もある

食欲・気分・顔色・呼吸など

毎日微妙に違っています
全く一緒な箇所ってあるのかなぁ??
と思うぐらい変化しているもの

そうなると?!

『私は、○○だがら・・・』

という発想もなくなるように思います

いつでも
どんなことも
変化する

“絶対”
という執着がなくなるように
思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

2017年4月23日日曜日

頭の中をお静かに!!

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

衝撃!!(゚ロ゚ノ)ノ

今年15歳になる娘
多感な時期
心の中はどんなことになっているのだろう??

ふと思い


『黙っているとき、頭(心)の中は
どんな感じ?』


質問してみた

『えっっ( ☉_☉) パチクリ。どんな?
別にどうもなってないけど・・・』


娘にとっての言葉や会話は
誰か相手がいて始めてスタートするもの
頭の中からのスタートではないのだそう

脳内おしゃべり

いつの間に覚えたのだろうか??
大人は多分
大半の人が、黙っているときは
頭の中で
『あ~~~でもこ~~~でも・・・
あの時の~~~この先は~~~』
とエンドレスに言葉が行きかっている
ように思う

この脳内おしゃべりをストップさせることが
心の平穏に結び付く✩°。✩°。

極端に『無の状態』を目指す✨✨
なんてことしなくても

『思考』
課題の解決や結論を導きだすこと
は大事

『妄想』
根拠のない想像
はいらない

と区別をすること。。
シンプル( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎










2017年4月22日土曜日

1杯のお茶から♡♡

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

今週は、プライベートで人に会う機会
が多い1週間でした🎵🎵

その中で・・・

『何飲みたい?』
『どうぞ^^*』

と入れてくれるお茶に
心が満たされました♡♡

大袈裟すぎですか(´▽`*)アハハ
いや~~~
嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

自分に向けられた言葉♡♡
自分に向けられた1杯♡♡

心がほかほかになります
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎








2017年4月21日金曜日

どんなときも~~~🎵🎵

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

心身共にお疲れの人を
元気づけようとかける言葉

『そんなに頑張らなくてもいい』

は、私は使いません
今、目の前にいる方の心は、一瞬軽くなるかも
しれませんが
何の解決策にもならないなぁと思っています
無責任な親切心

頑張るということは・・・
何か理想とする形・思いに
1歩でも近づこう達成したい
そんな思いが根柢にある努力
だと思うのです
『頑張らなくてもいい』
は少しの解釈違いで
今の状態を全否定!!
“ダメな私”の完成!!
に繋がりかねない💦💦
その方の希望や目標を奪ってしまう一言に
なる可能性も💦💦

それより✨✨
頑張る・努力する仕方( ・ᴗ・ )⚐⚑に
“他の選択肢”はないのかなぁ(・・?)と
心にすき間を作る
ことが大切だと思っています

頑張る・頑張らないの二択
は視界(世界)が狭いまま
心にすき間
は視界(世界)が広がる

そんな気がするのです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎







2017年4月20日木曜日

感情も生きている✨✨

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

心理療法の1つに
自分の感情に名前をつける
というのがあります

『なんじゃい!!それ~~~(゚ロ゚ノ)ノ』

とちょっと恥ずかしい気持ちに
なりそうですが(´▽`*)アハハ

感情にイメージをもつ

ということです
名前となるとちょっと・・・となる方は
色や形でイメージするのもオススメ
私は色・形派です
自分の身体の中にある感情は
今どんな色でどんな大きさなのか?
1つだけ??それとも2つ入り混じってる?

イメージすることによって
感情があるというより
感情がいるという感覚になり
不思議と愛着もわきます♡♡

悲しい・寂しい・苦しいなど
マイナスなものを
すくすくと大きく成長させる必要がないこと
それを自分で小さくできること
にも繋げていけます

感情は誰かの態度や言動・出来事など
外からの刺激で生まれる
そう思っていたものが
自分の選択した行動・思考で生まれているのだなぁ
に変換できるのです

この変換
なかなか大きい!!

感情をコントロールする
は、1歩間違えれば
“~~せねばならない”と
自分に無理を強いることも💦💦

感情を育てる
は、とても自然( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
です


















2017年4月19日水曜日

心のメガネ

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

先日blogに書いた
春から始めた勉強( ・ᴗ・ )⚐⚑

第1回目の講義は
自己紹介からスタートでした!!

これからお付き合いが始まる
20名近くのメンバーが順々に
話していくのですが

理学療法士さん
作業療法士さん
言語聴覚士さん
看護師さん
・・・・・

『えっっっ(ㆆ_ㆆ)』

開けてビックリ
皆さんご立派な職業の方ばかり

身体のこと
心のこと
そんなお勉強
そりゃ想定内の話なのだけれど
私の頭には想定されておらず

『とんでもないとこに来ちゃったかも(。_。`)』

としばらくあたふた💦💦どんより
してしまいました

皆さんがキラキラ✨✨して見えて
自分は・・・・

でもそこで

『いやいや
私だってキラキラ✨✨部分あるはずだ!!』

と半ば強引に心を奮い立たせ(´ ▽`).。o♪♪
1日目をなんとか無事終了


普段の生活でも
こういったことってあるように思うのです

人への優劣

私の中にも無意識のうちにあるのだと思いました
今回は自分が下だと勝手な妄想
逆の、私が上だと勝手な妄想
もきっとしている
何を根拠に???です

嫉妬は無知のしるしであり
人真似は自殺行為である
byエマーソン

誰しも必ず恵まれている
キラキラ✨✨部分があると思います
なのに他人を羨ましく思ったり。。
素敵な部分は学ばせてもらおう
だからと言って
何か別のものになる必要はないのだなぁ
と思います

これがいわゆる
ありのまま( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



























2017年4月18日火曜日

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

自宅の植物たち
私の情緒と大いに関係している

よく枯れる(ㆆ_ㆆ)

お水
やってる
お日様
当ててる

なのに(。_。`)です

ふと
枯れるタイミングが毎度毎度
自分があれこれ考え事の多い時🌀
目線が自分の頭の中になっている時🌀
だと

植物も命ある生き物
自分に関心がないことを敏感に感じとる
のだろう。。
話かけてお世話をすると元気になる
とよく聞く話
人間と一緒なのですね

自分を映す鏡

枯れた植物をみて
心の渇きに気づく
人間関係も
『どうしてこんなことがぁ?』
と思う出来事に
今の自分に必要なことが
隠れていたりします

植物も
心も
枯れないように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎







2017年4月17日月曜日

今日の星占い的な・・呼吸

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

呼吸は
心身の状態を知る
バロメーターでもあります

このblogでも何度か
書いてきましたが

いつもの私の呼吸

の感覚を知らないまま
なるほど((φ(・д・。)ホォホォ
と健康法のノウハウとして
とらえてしまうと
不自然で息苦しいものになって
しまうのかなぁ。。と

まず
ただ自然に・・・

今の私の呼吸

を時々観察してみて下さい

吐きづらい日
吸いづらい日
深い日
浅い日
色々なのです

呼吸は
上手下手がありません

今日は、深くできていないなぁ💧
=イマイチな私(。_。`)チーン

ではなく
ただ『ふ~~~ん』
です
凸な私も凹な私も
『今日は、こうなのね~~~フム(( ˘ω ˘ *))フム』
です
気づかないより気づくこと
それだけで充分( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎








2017年4月16日日曜日

丁度いい♥

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

心身の不調は
突然とんでもないことが起こるのではなく
日常の些細な習慣の積み重ねなように
思います(*˘︶˘*)

習慣とは
長い間そうすることによって
そうすることがあたかもきまりのように
なったこと
wikipediaより

新しく・・・をするとどうなるのだろう?
身体や心をより良い状態にする為
様々なことを取り入れ試みる
‎(๑و•̀ω•́)و ヨシ!です

その反対
いつもの・・・をやめたらどうなるのだろう?
こちらも(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!です

動きの習慣
考え方の習慣
など
パターンを知ることで
自分にとっての丁度いいをみつけられる
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎





























2017年4月15日土曜日

からだの地図

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

4月から新しい勉強を始めています( ・ᴗ・ )⚐⚑

サイコソマティックワーク

なんだ???
怪しすぎる???

訳すと

心身の学び

となります
大丈夫!!
安全です(´▽`*)アハハ

身体と心を別々に扱うのには
限界があるなぁ
と日々感じていました

リラクゼーション・癒しで
心地良く感じてもらう

とても大事です

でもそれが

その場・その時だけ

になってしまいやすいのが
リラクゼーションの弱みです

する側
される側
としてだけではなく

ボディーマッピング

自分の『からだの地図』から
何かを見つけてもらえたら
そんなアプローチがしたいなぁと
思っています
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎










2017年4月14日金曜日

holos(全体性)

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

共感する

ってなんやろ?

人の話を聞く時
何かを目にしたとき

いいね👍
だったり
なるほど(・А・` )ホホゥ…
だったり

共に感じ合う♡♡

でも
同調や同化と
ごちゃまぜにすると
苦しくなる気がします

共感していても
色々有る中の一部に
自分は反応しているんやなぁ
と自覚していることが
大切なのかな

顔を上げて全体をみる✨✨

身体の感覚も
心の感覚も
縛られないように思います
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎















2017年3月30日木曜日

自分にも耳を傾ける

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

子育て歴約15年✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

こんな風に身体のことに興味をもったり
心?人間そのものかな・・・が気になるように
なったのは、子育てがキッカケでもあります

ピカピカ✩°。✩°。
真っ白な状態で産まれてきて
身体も心も日々成長していく中で

これは
『身体に良いもの?』
これは
『子供にとって良いこと?』

私の判断基準は、ほぼこの2つ

生活リズムを整え早寝早起き
身体のことを考えた食事作り
観るもの・聞くこと・触れるものetc...

私自身、この期間があったからこそ
大人生活の心身の乱れを
リセットできたように思う

リセットできたからこそ今感じること

『自分自身の心と感覚にも聞かなくちゃ』
です♡♡

これは良いらしい・・・・
と頭でっかちではなく
自分が心地良いと感じているのか

子供の為やら何やら・・・
と想像ばかり膨らませず
自分が良しと思えているのか

そんなこともプラスしていくと
より良い毎日が過ごせるのだろうなぁ
とやっとこさ💧辿りつきました🎵🎵

身体に良いもの
にぷらす『美味しいな』の自分
周りの人・家族の為
にぷらす『楽しいな』の自分

子育てに限らず
お仕事など生きていく中で
こういった些細な気持ちを取り上げることって
大切だなぁと思います

いじめはダメよ
と教え込まれたはずなのに
自分の感情は無視できる
無視って一番残酷ないじめ
こうとらえると
『えらいこっちゃ~~~💦💦』と
全力で大事にします(*˘︶˘*)
ね.。.:*♡










2017年3月27日月曜日

ジャッジメンタル

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

あなた自身が心からそう望まないかぎり
ときにははっきり断固たる態度で
『ノー』を伝える。
それも立派な
『愛』と『誠意』であることは真実なのです。

現実には、恐れるものなど何もないのです
恐れは、記憶や想像によって現実に投影されて
いるからです
まだ定まらない未来に
『恐れ』と『あきらめ』を抱くとき
人は自らの芽をつんでしまうこともあると
心しましょう。


↑↑↑
さてさてこの2つの言葉
誰の言葉でしょう??
どんなお偉いさん??かな~~~

答えは・・・・
叶姉妹の姉恭子さん(^^♪

流れ流れたまたま辿り着いた
叶姉妹のブログ
読んでみると・・・なかなか

正論や綺麗に包まれた言葉ではなく
すぱっと正直な言葉
私は、好きです♡♡

正直でいることって
時には、人を傷つけることもあるなぁ
と思っていたけれど
正直だから…ではなく
そこに
何かに対するジャッジが隠されているから
なのかも。
“姉”にジャッジはありませんよ 笑笑
ただ自分の思うこと。シンプル✨✨

そして
こんな真面目~~~な言葉と一緒に
例の
美Body炸裂✨✨
なんでここでそのポーズ??なのも
結構好きです(´▽`*)アハハ

人は見た目で判断してはいけない

おすすめ(*˘︶˘*).。.:*♡





2017年3月20日月曜日

Nonviolent Communication

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

暖かく気持ちの良い連休となりました☀️


今こんな本を読んでいます🎵🎵
タイトルが
『なんでわかってくれないの!』
と思ったときに
読む本

(´▽`*)アハハ

これ
大なり小なり経験のある感情だと思います
それってどんな時にわく感情だろう??
今日のお天気のような
気持ちの良い☀️コミュニケーション
って、難しいこと??

目の前に起こっていること
今自分が置かれている現実
に対して
先入観や固定観念をもたず
まず、自分がどんな感情を抱いているのか
と気持ちの観察をする✧*̣̩⋆̩☽⋆゜
周りの誰がどう思うか??ではなく
自分の心の中♡♡です

感情を表す言葉って沢山ありますが
普段
自分の気持ちにより近い言葉選びが
できているか。。
すごくシンプルなとこだけど
自分の感情を大切に扱うことに
もう少し意識的になってみてもよいのかも
と思います

平和なコミュニケーションから
心を整え✨
心が整うと身体も整う✨✨
反対の流れも(*˘︶˘*).。.:*♡です








2017年3月18日土曜日

言葉の変換

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

最近
自分のことで『頑張ります!!』
と言うのも
誰かに向って『頑張って!!』
と言うのも
躊躇してしまうことがあります

頑張る
1.忍耐して努力し通すこと
2.ゆずらず強く主張し通すこと

という意味
何気なく使っているけれど
まぁまぁ頑固な感じです(^^;


頑張るを英語で言うと
何なんだろう?と思いちょっと調べてみました

頑張る=I´ll try (my best).
頑張って=Good luck.
もしくは
I´ll keep my fingers crossed.
どちらも

あなたの幸運を祈っています

となるそう✨✨

言葉って大切だなぁと思っています
自分が使う言葉で気持ちが変わります
相手への言葉がけもそうです

頑張る1つにしても
その言葉に対してのイメージは個々に違います
今まで経験した『頑張るリスト』
が瞬時にずらーっと頭の中に出てきます
頑張った達成感なら良しですが
頑張り過ぎて辛かった経験
もあると思います

そういったときは
『頑張る』⇒辛いからやめよう
ではなく、『トライしてみよう🎵🎵』
と自分の使う言葉を変えてみるのも良いかなぁと。。
ちょっと前向きになれたり
気負わなくなったりするように思うのです

私が突然
『グッドラック』や
『アイルキープマイフィンガーズクロスドゥ~~~』
などとカタカナやん( ☉_☉) パチクリ。
な英語を話したときは・・・怖がらず。。
励ましたいのだなぁ
応援してるのだなぁ
と思って下さい (´▽`*)アハハ








2017年3月17日金曜日

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

感じましょう✨✨
的なものがとても苦手です
こんなお仕事をしているのにも
関わらず💧
そういう一言がプレッシャーに
なってしまうのです

先日参加した講座での先生の言葉

『感覚はひらいていれるものじゃない。
多くの私たちがドアを閉めることに
力を使っています』


聞いた瞬間力が抜けました
感じよう。感じなければ。。
とする必要はないのだなぁと
そういや~~~私一生懸命ドアノブ握ってるわ!!
と気づけたのです( ˘ᵕ˘ )

自分を守る術でもある扉
それを開ける努力をしよう
なんてなると変な頑張りが必要
自分に無理を強いることにもなりかねない
だけど、ただ
その握りしめいてるドアノブから手を離す
ことなら今すぐにでもできそう

開けることにも、閉めることにも頑なにならずに
手を離して自然に開閉する扉
ほっとします
(*˘︶˘*).。.:*♡





2017年3月10日金曜日

潜在ボディ?!

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

自分の気持ちは
自分が1番把握している

そうは思っていても

理解できている意識なんて
数パーセントなんだよ!!
潜在意識がほとんどなんだよ!!

と聞くと
そこを探りもっと知りたくなる
確認することで安心を得たい。。のかなぁ


これは
意識に限ったことではないように思います

自分の身体は自分のモノ

当たり前のように思っている。。。けど

自分の視野で確認できる身体って
顕在意識と一緒で数パーセント!!
自分の後ろ姿だったり
一番『自分だ』と思っている【顔】も
直接目で見ることはできません

自分で思っているよりも意外と
身体も心も
ざっくり不安定な感じで
『自分』があるのです

色々な心理療法で
潜在意識にアクセスするように・・・

マッサージによって・・・
触れることによって・・・
自分で確認できない
背中を感じたり
首の後ろを感じたり
後頭部・顔をじっくーーり感じたり

普段バラバラに感じているものを繋げる
それがマッサージの醍醐味だと思っています

触れる心理療法(*˘︶˘*).。.:*♡
だな







2017年3月7日火曜日

伝わる想い

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです


neoベジタリアン

ベジタリアン
と言っても多様

動物性のモノは一切口にしない方
植物性+乳製品の方
植物性+乳製品+卵の方

色々です
そんな中で初耳の
neoベジタリアン
なるお食事をいただいてきました🎵🎵

neo
は新しいという意味
言葉通り新ジャンルのベジです✨✨
『食』を楽しむことが根柢にあるそう


自分にとっても、もちろん
一緒に食事をする家族や仲間と
共に美味しく楽しめる『食』
その為に臨機応変に
動物性のモノをプラスすることを
OKとするゆるベジスタイル

生産者さんにも目を向け
これなら!!!!
と思うモノは取り入れることも
大事なのだとおっしゃっていました

なんだかとっても
人間?人柄?想い?
なんだろう?
が伝わってっくる
美味しいお料理でした( ˘ᵕ˘ )

そんな呼びかけで集まった
10人ほどの人たちも
あったか~~~い♡♡

色んな伝わり方
ありますね(*˘︶˘*).。.:*







2017年3月5日日曜日

ららら~~~🎵🎵

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです


『LA LA LAND』を観ました

夢を追い続けること
大人になること
人生の選択……

が描かれていました

出会う人・別れる人
得るもの・失うもの

どこに目を向けるかで
同じ『今』が全く違うものに見え
その先選ぶ道も変わってくるように
思います

今日も
ららら~~~~~🎵🎵
んな1日を(*˘︶˘*).。.:*♡









2017年3月3日金曜日

オススメ♡♡

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです


宮沢りえさん主演の映画
『湯を沸かすほどの熱い愛』
を観ました



を言葉にされると
そわそわしてしまう私(*_*)
感じるものだから
そーーっとしてたいところ
なのです

そんなナナメ心の私ですが
この映画は
素直に心に染みました♡♡

つらつら感想を書くと台無しに
してしまいそう
ぜひぜひ観てみて下さい🎵

きっと

の形が1つではないように
1言では言い表せないように
それぞれ観る方によって
感じ方が違うのだろうなぁと思います
(*˘︶˘*).。.:*






2017年3月2日木曜日

想像

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

先日

『不幸な動物たちを減らすために・・』

というパネル展と募金活動の前を
通りました

くるくる変わるペットショップの動物たち
前いた子たちは、どこに行ったのだろう?
自分たちが使っている化粧品やシャンプーなど
アレルギーテスト済みって
誰にしたテストだろう?

少しの想像で答えはすぐに分かります
そういったことを
見えないようにしているのが私たちの生活
なのだなぁ

目を覆いたくなるようなパネル展の写真を
見て思いました

想像する

日常の中には、見えないものがいっぱいです

家族の働いている姿
振り込まれる給料でしか有難さが感じなく
なってしまってます
分からなくても想像してみる

食べ物
自分の目の前にある食材はどうやって来たのか
想像してみる

周りの人の気持ち
同じ気持ちを共有できない
なんてこと。現実には沢山あります
それでも想像してみる

現状が劇的に変わるわけではないけれど
何かが少しずつ変わっていくように思います

色んな募金活動の前を通るたび
変な罪悪感を感じるのは私だけでしょうか?
数日経ちますが
『何ができる?』
『何かしないといけない?』
と複雑なままです。。












2017年2月26日日曜日

食べることってなんだろう?

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

今日は
『食』について

数年前と今では私自身の
『食』への意識がずいぶん
変わりました

昔は
食=身体をつくるもの
であり、とてもこだわりがありました
有機・無農薬野菜を宅配してもらったり
良いと聞けば何でもネット注文
確かに安全・安心・美味です

でもふと数年前から
『食』を大事にするってこういうことでは
ないような・・・・と思い始め
我が身の為にする『食』へのこだわりに
違和感^^;

昔の人が
食べること⇒健康⇒大切✨✨
としていたのには
その日の食料の確保だったり
それを分け合って食べる営みだったり

自分だけでなく家族・仲間が共に満たされることが
『食』だったのかなぁと感じます

自分が
何を食べる
どんな栄養を摂取する
ことももちろん大事です
今は沢山のモノで溢れている飽食の時代
賢い選択も必要です

そこにぷらす
共に
満たされる『食』♡♡
にも目を向けると
身体・心への意識も変わるように思います
(*˘︶˘*).。.:*





2017年2月24日金曜日

ちょっと一息

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

昨日は
雑誌『BRUTUS』の“禅”特集を
読んだ影響から

じっくり瞑想

をしてみました
いつもは、10分・15分で睡魔(-_-)

初めて、45分瞑想にTRY🎵です

睡魔は、大丈夫だったのですが
やっぱり💧

雑念

家族・友人・知人が
頭の中に次々登場し
『あ~あんな態度とらんかったらよかった』
『あ~あの言葉の意味は、あーだったのかな』
などなど
わんさか・ざくざく過去だらけ(^^;

でも
しばらくすると
だーれも出てこなくなり
頭の中は、私1人・・・・
自分の呼吸
自分の背骨
自分の目線


日常に一時停止ボタンを押す

ふーーーーっと一息つくのも
良いものです(*˘︶˘*).。.:*♡

気づきを得る✨
などと、あまり堅苦しくとらえず。。
一度TRY🎵してみて下さい

私も気楽にやっています(´▽`*)




2017年2月23日木曜日

誰にでも立てる入口を✨

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです


雑誌『BRUTUS』の“禅”特集を
読みました♪
禅の世界から
今話題の『マインドフルネス』の世界まで
とても面白い内容でした!!

数年前まで
『瞑想』
『メディテーション』
と聞くとイコール怪しい💧
でしたが

『マインドフルネス』という
言葉をよく耳にするようになり
興味を持つ人が増え
少し流れが変わったように思います

私のお仕事のように
身体の世界や
心の世界も

宇宙の真理・・・
目覚め・覚醒・・・・
自己解放・・・etc
なんてテーマを最初に

ダン!!

と置かれると、それだけで
気持ちが閉じてしまう
私自身もいまだにあります

少しずつ実感して
腑に落ちたり・落ちなかったり
でOKなはずなのに
『さぁさぁ✨✨』
な空気がかえって入口を狭くする

まずは
その入口に立つ
立ってみたいなぁと思える

キッカケが大事なのに

行きつく先に
宇宙があるのか・・・
ないのか・・・・
解放があるのか・・・
ないのか・・・・

大きな声で語りたくないような
どっちでもいいやん
と思っていたりします

一生分からないこと
答えのない問い
もあっていいんじゃぁ~~~ないの?
です(*˘︶˘*).。.:*
問いに気づき。問いを持つことも大切✨

私のblog
暑苦しくて
オチゆるい
これも立派な『気づき』
です(´▽`*)アハハ

2017年2月22日水曜日

実は・・・そこ?

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

少し前のお話し
知り合いと
『他人の顔色をみたり・空気を読むっていうのは
日本人独特のものなんだって~~~』
という会話になり・・・

私は、
『顔色うかがうのは、そんなにダメ?』
『空気を読むから自分が出せない?』
と心の中でモヤモヤぐるぐるしていました

おぎゃーと生まれてからずーーっと
誰かの顔の表情で感情を学んできたように
思います

こういうときに、笑うんだ
こういうときに、悲しいんだ
と・・・
年齢を重ねるとその表情も多様になって
自分の想いと他人の想いの違いに気付いたり

ある意味
顔色をうかがいまくって成長している
なのにある日突然
『他人の顔色気にし過ぎやわ~~~』
『言いたいこと言わな~~~』
言われても

・・・・・あれっっ??どういうこと??

顔色を観るから、自分を出せないのではなくて
それぞれの違いを
『そっかぁ!!(ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી˂ᵒ͜͡ᵏᵎ⁾』
と認め合えないから言えない
受け手側の意識じゃぁなかろうか?
そんなことをふと思いました

他の国の方にこの意識が薄いのは
色々な人種・宗教・価値観の中で
生活していると
『違って当たり前』
だからなように思います

『顔色をうかがうこと』
『空気を読むこと』
に苦しんでいる人沢山いるような気がして・・・
今日は、こんなblog
『心配りができる人』って思うと
一気に素晴らしい~~~長所
です(*˘︶˘*).。.:*



2017年2月21日火曜日

透明人間じゃぁない!!

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

誰もが多少は抱えているストレス
社会に出て沢山の価値観に触れ
責任が伴い
“やりがい”とセットの疲弊感

そんな色々な疲れの要因の1つに

自分は、その他大勢の中の1人なんだ

としみじみ感じてしまう所にあるように
思います
私自身もそうです^^;

どんな環境にいても
当たり前のことなのに
しみじみ・じわじわ感じるこの感覚
それが

『私らしさって何だろう?』
『個性って?』
果ては
『人生の意味』・・・・
なんてことになるのでは、ないかと。。。

ぐちゃぐちゃ考えて
気分転換はやっぱり1人の時間だわぁ
ももちろん有り🎵です

でも、もう1つ
これはどうだろう?と思っているのが
誰かとまじめに向き合うこと

人に疲れてるのに?!さらに?!
ですが
やっぱり
目と目が合ってる関係
これが必要なのだと思うのです

考え方が違っても
なんだっていいのだと思います
話しをしたり
ご飯を一緒に食べたり
そんな他愛もないことで
『ここにいるんやなぁ~~*̣̩⋆̩*』と
足元の感覚が強くなる🐾

このblogも
大勢の方に発信していますが
読んでるときは、『目と目が合ってる』
と感じてくれるといいなぁ
(*˘︶˘*).。.:*どうだろう??
暑苦しさ!!バンザイ!! 笑笑




2017年2月20日月曜日

さてとっっ!!

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

2月も後1週間ほど
春はそこまで・・・・
来てるのかな~~~

我が家では、一足早く
春を満喫した1日となりました🎵

お雛様を飾り
夜の献立は、豆ごはん

バタバタと忙しく過ごしていると
こういった
季節を感じること
が後回しになってしまいがち

でも
日々のちょっとしたすき間で
気持ちの仕切り直し
が出来るように思います( ˘ᵕ˘ )

我が家のお雛様♡♡
私の母が作りました!!
宝物✨✨



2017年2月19日日曜日

blog。。フル活用

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

昨夜、寝る前に読んでいた本の中で

『こころ』
って目に見えないものなのに
誰もが
『こころは、大事』と思っている。。

とありました

ほんとっっ!!( ☉_☉) パチクリ。
私もその一人
このblogに
“当たり前の前提”として
散々つぶやいています

その本の中で

『こころ』は
皮膚の合わさったところにあるのでは?
悔しくて唇をぐっとかみしめるとき
大事な人の安全を祈って掌を合わせたとき
その合わさった部分が『こころ』

そしてもう1つ
『こころ』は贈り物でもある
枯れないように花に水をやったり
誰かのことを心配したり
何かを大事にするということの中で
『こころ』が見えてくる

とありました
この考え方
とても好きです♡♡
そして
自分に置き換えても
私の掌が相手の方の身体に触れた
その合わさった部分に『こころ』があるのかなぁ
(*˘︶˘*).。.:*

な~~んて
これ
顔見て話すと赤面するわっっ!!
(´▽`*)アハハ





2017年2月18日土曜日

楽しく歩こう♪♪

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

『あ~~!忘れてたぁ💦』

とよくある私

あれもこれもと頭の中がモリモリな時ほど
すこっと抜け落ちてしまいます( ˟_˟ )

そんなことへの解決策✨✨

常に見えるとこに(←ここ重要)
ペンと付箋を置いておき
『あっっあれしなくちゃ!』と
頭に浮かんだことを
忘れる前にその場で(←ここも重要)
ささっとメモをして
目に付く所に貼っておきます
私は。。冷蔵庫の扉

手帳なども良いけれど
目に留まらないと
結局うっかりしてしまうので・・・
あえてぴらぴら見えるように!!です。。
出来たらはがす
これ、とても達成感*̣̩⋆̩*

頭の中で管理しようとすると
あれもこれもに気持ちが潰されてしまうような
気がするのです
『大変~~💦』な自分を作ってしまう

視覚で確認することで
自分の『荷物』が見えるのです

自分で書いた『荷物』
誰かに負わされたのではなく
自分で背負った『荷物』です

大事なもの
がくっきり分かる気がします
分かると一旦意識から外せる
ここポイントかも✨
とても気持ちが楽になります
( ˘ᵕ˘ )

常に
10枚ほどぴらぴらしてる私(´▽`*)アハハ
要領よくこなす
という点では、あまり説得力がないですが
楽しく前進♪♪
は、出来ているように思います
(*˘︶˘*).。.:*










2017年2月17日金曜日

私のGOAL

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

GOAL

仕事の話
恋愛の話
家族の話

1つの話題で話していても
それぞれ描くゴールは違う
見えてる景色も
そこで感じることも

でも
会話をしていると
一緒の想いで話しているように
感じてくる
それがこんがらがる元なのかなぁ

私の話は、私の話
相手の話は、相手の話
ときちっと分けることが
尊重すること
なのかも・・・と
最近しみじみ思うのです

サロンに来て下さる方の
GOAL
も多様です

★疲れているので少しリラックスしたい
★慢性的な心身の不調を改善したい

この2つだけでも全く違います

私自身が、こんな考えをもっています
サロンでは、こんなことをしています
という『私の話』とは別に。。

その方の見てる
GOALは、どこか?
そこまでの道のりに
どんな形で併走できるか?
が大事だなぁと思っています

コンセプトとしてはうっす~い!!
かな?^^;

これが私のやりたいこと・できることの
GOAL
です(*˘︶˘*).。.:*



2017年2月16日木曜日

自分をスキャン

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

内観
するクセがあります

感情・身体の変化など
自分の中を観るクセ
気づきってやつです

そんな自分が
ちょっと脱線していることに
気づきました

自分の心や身体のぐらつきを知り
そこにフォーカスする
『なるほどな・・・』
な落とし所をみつけ納得

これを繰り返していると
『自分のことは把握できています!!』
的な心が芽生えている。。
ここ!!深ーい落とし穴だ( ˟_˟ )

『分かりました!』
『到達してます!』

な自分。。
世界を狭くする原因・・・
最近の私の
気づき

内観してできた
心の余裕は
自分が楽になることに使うのも良しですが

他を受け入れる
耳を傾ける

ことに使ったほうが
より豊かになるのだなぁ~~
(*˘︶˘*).。.:*





2017年2月15日水曜日

呼吸探し

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

まず身体に触れるとき
てのひらで
身体全体に触れていきます

肩こり・腰痛などの
気になる症状はまず置いておいて・・・
です

てのひらをのせると
相手の方の呼吸を感じます

身体が波打つような深い呼吸の方
身体の奥のほうで小さく波打つ方
様々です

そんな波に合わせて
てのひらをのせていると
小さな波だった方も大きな波へと。。

身体をまるごと感じる✨
この瞬間が
たまらな~~く好き( ˘ᵕ˘ )


そんな風にコミュニュケーションをとってから
気になる箇所へと移ります
すると
無理なくすんなり深部に届く
親指がずーーっと身体の奥に沈むのです











2017年2月12日日曜日

今日の・・・

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

『亭主元気で留守がいい』

この言葉
聞いたことあるなぁって方多いと思います(´▽`*)
先日この言葉について糸井重里さんが

『これは、健康だからこそ成り立つ
のだなぁと。この年齢になるとしみじみ
感じます』

とコラムに書かれていました

本当に・・・

年齢関係なく
目が離せる
離れて別々に過ごせる
これって
健康はもちろん
不安や心配事がないからできること

それも
お互いに・みんなが
です

家族や友人・知人
それぞれがそれぞれの場所にいる
そして
当たり前のように『またね』が
あるように感じられる

一見
冷たいなぁ~~な言葉も
違う目線でみると
幸せな言葉に聴こえる(*˘︶˘*)

2017年2月11日土曜日

表情と心

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

目を閉じて・・・

口を閉じてみる
歯を食いしばってみる
ぽかーんと口を開けてみる

こんな小さな動きが心も動かす

これは、先日の『頸椎・頭』の講習
での学びの1つです(*˘︶˘*)

そんな流れから今日は
顔ヨガ
を体験してきました(^^♪

表情と感情の関係って・・・・
思っていた以上にすごい!!!

感情を無視した笑顔。。。
ちょっと抵抗があったのですが
いやいや。そうではありませんでした

最初は
『口角を上げて~~~』と言われても
不自然💧
でも
鏡に映る不自然な私
変な顔して必死な私

に心から笑えた(´▽`*)アハハ

これは心理療法の1つだなぁ~と実感

感情を無視することは良くないなぁと
思っています
でも

ちょっと試しに笑ってみる(*´︶`*)

無駄ではないように思います












2017年2月10日金曜日

セレンディピティ

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

最近

違う場所
違う相手から

同じ内容の話
同じ言葉

に出会います
点と点が繋がるように

繋がったからといって
そこに何の意味があるのかは
まだ分かりません
なんだか大事な気がするなぁ~
って感じです

セレンディピティ✨✨
素敵な偶然に出会ったり
予想外のものを発見すること
何かを探しているときに
探しているものとは別の
価値があるものを偶然見つけること
Wikipediaより

ふとしたときに
ピンッ!!と分かるのかな??

『時間をかける』
これも悪くないなぁ(*˘︶˘*)










2017年2月9日木曜日

身体の存在

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

今日は、ヨガレッスンの日🎵
『身体の空間をイメージする』
というテーマでした!
ただポーズをとるのではなく
毎回色んな角度から目を向けられるよう
レッスンを組み立ててくれています

身体の空間
そんなの日常で意識しないと思います💧
でも
手・脚・お腹・胸・頭と1つずつに
フォーカスすると・・・・

『あっっ!!空間やぁ~~⸝⸝⸝⸝♡』

なのです。。
しっかりと自分の身体がある✨✨

忙しい毎日の中
何を言おう・何をしよう
とdoing(すること)に意識が向きがちに
なってしまいますが
聴く・観る
とbeing(あること)に意識を向けると
少し違ったものになるのかな

身体からの気づき(*˘︶˘*).。.:*




2017年2月8日水曜日

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです。

先日、講習に参加してきました!
『頭部・頸部』の勉強です
半年間にわたって全6回
足元から頭の先まで
細かく分けて触れていくというもの。。

タイマッサージは
身体を分けて観るということはしないので
新しい視点だなぁと思い参加してきました

足の指先の小さな骨から
頭部の骨の隙間まで手で探っていく・・・
同じ身体を観るといっても
色々なアプローチがあるのだなぁと
とても新鮮でした(^^♪

でも。。
最後の頭までたどり着いたときに感じたことは
身体の繋がり・全体です
先生もそこをとても大切にされていて
『わたしが感じていることにもっと耳を傾けましょう
触れることは自分を知ること。相手を知ること。』
だとおっしゃっていました

これは、日常でも言えることなのかなと思います
日々の自分の心の中・相手の心の中
色々な思いや環境の中で
ときには
ぐーーっとクローズアップすることも大事
向き合ったからこそ
全体がよりしっかり観える
どれもそしてみんな完全な存在なのだなぁ✨✨です


身体からのとてつもない大きな学び(*˙︶˙*)

2017年1月22日日曜日

正しさとは?

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

姿勢を正す
と聞くと多くの方が
背筋がピンッッ!と伸びた状態を
イメージすると思います

その『ピンッッ!』がかえって
肩こりや腰痛などの不快な症状を
引き起こしている。。
ことがあります

人間は、筋肉を縮める・固めることが得意
緊張したときもそうです
体の防衛反応としてギュッッと
力をいれるのです
そんな無意識の力みは
意識的に目を向けなければ
脱力することがないまま
『普通の状態』となってしまいます

姿勢を正す
肩や背中には緊張がない状態です
体の前面の丹田やみぞおちにキュッッ!と
意識を向けるだけ。。
背中は呼吸の通り道✨✨
なのです(*˘︶˘*)

毎日の体の使い方・意識の向け方で
ずいぶん変わると思います
一度ご自分の立ち姿・座った姿勢を
チェックしてみて下さい(^^)

余談ですが
大仏様の背中は少~し丸まっているらしい
確かに・・ピンッッ!なんてしていたら
見ているこちらが緊張してしまいます💧
これこそ!!
正しい姿勢のお手本✨✨
です(。ᵕᴗᵕ。)"








2017年1月21日土曜日

感情と感覚と言葉と沈黙

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです。

感情
喜怒哀楽色々あるけれど
なんで?
どうしてそう思ったの?
と自分に問いかけていくと
時間はかかっても
言葉にできるように思います

感覚
ふと心に感じたこと
これに問いかけていても
なかなか言葉がみつからない
なんとなく。。な自分の中の感触


『思考と思考の隙間にある沈黙』


先日読んでいた本の中で見つけました

今まで感情と感覚をひとくくりに
していました^^;
言葉にして整理することで
より深く感じられる感情
言葉にできないけれど
心の中にある大事な感覚
どちらも大切
言葉にすること・しないこと
そこを区別すると気持ちが楽になるなぁと
思います(*˘︶˘*).。.:*♡








2017年1月18日水曜日

タイマッサージ

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです。

体には
脳からの信号で体を動かす運動神経

外部からの刺激を脳に伝える感覚神経

体を動かす時に働く交感神経

体がゆったりしている時に働く副交感神経

があります。

タイマッサージは
触れながら(マッサージ)体を動かすこと(ストレッチ)を
同時に行うことで

脳から体へ(運動神経)

体から脳へ(感覚神経)
交感神経

副交感神経
を刺激し
心身のバランスを整えていきます

2500年の歴史を持つタイマッサージ
今はその効果が科学的にも認められているそうです(^^)

今日は
体目線からのタイマッサージをお話ししてみました🎵









2017年1月17日火曜日

まん丸な自分

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです。

自分を大切にする

と言われても
ピンとこなかった私

甘やかすこと?
それとも
我がままになっても良いということ?

『きっと大事なことなんだろうなぁ』と
うすうすと感じながらもいまいち分からず
頭の片隅に置いていた言葉。。

最近やっとしっくりくるようになりました(*´˘`*)♥

自分が1つの 〇(球)でいること

なのかなぁと感じています。
なんのこっちゃな話?!

誰かの役にたちたい気持ちだったり
親切に振る舞う自分
そのとき自分がちゃんと 〇 で存在しているか?

もしかして・・・?
欠けた部分を埋める為の手段にしている??
同じ行為・出来事でも自分の心の在り方で
大きく変わるように思います。

誰でもみんな完全な 〇 でいれるはず!!

何かを埋める為の善意
何かを補う為の寄り添い

それは、せっかくの 〇 を自ら傷つけている
ように思うのです

日々の生活で悩んだとき・選択に迷ったとき
『今の私は、 〇 かな??』
そんな気持ちが
自分を大切にする
ことの1歩なのかなぁと思います🎵

〇って。。
幼稚な表現ですが…>_<… まん丸な自分
イメージしやすいかなぁ
(*˘︶˘*).。.:*です。







2017年1月15日日曜日

結果

宝塚清荒神参道の
タイマッサージma-day.マデイです。

昨日。散々。。
大層に語りましたが…
ホームページが使えるように
なりました🎵

『あーでもないこーでもない。。』と
いつもぐちゃぐちゃと考える癖が
あるのですが^^;
いつも結果は、シンプル✨✨
だったりします。

でもそれは…
『なるようになんねん!!』
な投げやりなモノでは決してなくて
結果は、
今までの流れの一部分であって
これからへの一部分でもあります(。ᵕᴗᵕ。)"
自分だけの考えやチカラではないように
思うのです。

と。
パソコン壊れたことから
二日間に渡って大層な話し
引っ張る引っ張るꉂ(ˊᗜˋ*)


2017年1月14日土曜日

見る目で変わる今とこれから。。

宝塚清荒神参道の
タイマッサージma-day.マデイです。

新年明けて早々。。
パソコンが壊れホームページを
作成していたプログラを消失
してしまいました…>_<
blogは、更新できそうですが。。
ホームページは、ダメなようでトップページ
の更新などができません。

もうダメだと分かった時は、
さすがに『うぇーーー!』です。
しばらく固まってました(T_T)

でも。。でも。。
『きっと神様がもう1度自分の考えや方向性を
考えなさい。と言ってるんやわ!!』
と普段無宗教なのにこういったときだけ
私の空想の中に登場する神様✨✨のお告げだと
信じ凹んだ心も数分で復活٩( ˙ỏ˙ )۶です。

創造したものをコツコツ継続.維持して
積み重ねる。。もちろん大事!
でも、それを1度見直す機会が巡って
きたのなら壊し、また創造する。
1度目の創造の時には、見えなかったもの
その時とは、違う自分。。
何が創り出せるか✨✨です。

何事もそんな風に流れている気がします
(*˘︶˘*).。.:*♡

パソコンが壊れたことからの
大層な話し 笑笑
でした🎵

実は。。
パソコンなど機械オンチな私
ホームページ作りを手伝ってくれた方が
このblogを読んだら?
『何言ってんねん!!』と
ツッコまれること間違いないな~~
(´▽`*)アハハ

2017年1月6日金曜日

前を向いて。。

清荒神参道の
タイマッサージma-day.マデイです。

年末年始のお休み中に
サロンの大掃除をしました♪
カーテンなど布物をお洗濯
隅々まで綺麗にするとお部屋の空気が
澄んだように感じます✨✨


本年のスタートは10日からとなります。
連休中の8日は講座に参加してきます!
『脊柱・胸椎・腰椎・肩』のお勉強
どんな学びがあるか...楽しみです🎵

今年は、しっかり前を向いて進もう(^-^)



コレは参道で購入
陶芸家の方が毎年干支を手作り
されています。
昨年open時のおサルから収集
サロンの玄関に飾っています。
12個揃う頃には、私はどんなふうになって
いるのかなぁ~なんて思い巡らせながら。。
愛嬌のある顔に癒されます♡♡

『とりは、難しかった~~(>_<;)』
だそうです。
確かに(´▽`*)アハハ






2017年1月2日月曜日

明けましておめでとうございます

✨新しい年を迎える✨

新たなスタートをきれるような
今までの自分を変えられるような
そんな気持ちになります

小さい単位で考えると
日付が変わる
月が変わる
季節が変わる

そんなことも変化のキッカケになるかも。

日々の生活の中で
今までの自分の習慣や思考を変えることは
大きなチャレンジに感じたり
大袈裟な言い方をすると
今までの自分を一度壊すように感じることも
あると思います。

でも...
2016年から2017年に移り変わるときって
2016年の自分が壊れてゼロになる感覚なんて
微塵もなく
ただただ新年を迎えるワクワク感🎵
希望でいっぱい✨

何かを始める!!
そんな時も
当たり前に日付が変わるように
季節が巡るように
自然
でよいのだなぁ~と。。
思うのです(*˘︶˘*).。.:*