2017年7月24日月曜日

cureとcare

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

『腰が痛いのですがどうしたら治りますか?』

『肩が凝るのはどうしてですか?』

この質問によく

『・・・・』となる私

Σ\(゚Д゚;)おいおいおいおいwww
素人かいっっっ‼️

と突っ込まれそうな沈黙です(´▽`*)アハハ


そこで今日は
curecareの違い
をお話しようと思います

cure=治療
care=気にかける・関心をもつ

という意味です
私がしているのは後者のcareです

この違いはとても大きいです
結果“状態を良くする”のなら一緒では??
と思いがちですが全くの別物
見ている(診ている)所が違います

cure(治療)は身体的な側面から症状を見て
原因を探りアプローチしていく
それに対して
care(気にかける・関心をもつ)は
身体的側面にぷらす
その方の心理的・精神的側面
果ては社会的(環境・人間関係)側面なども
観察していきます

なので
『頸椎の何番目がうんたらかんたら・・・・』
『筋肉があーですこーです』
と身体的側面だけのお話は
あくまでアドバイスの1つです

それだけで心身共に
満足・良好な状態に結びつくほど
簡単ではないなぁと思っています

症状に焦点をあてる

その方全体に関心をもつ

です☆.。.:*・°


『・・・』の理由
には、ならない?? かな💦💦

何をお伝えできるのか??
日々探求しております(*˙˘˙*)❥❥