2016年10月9日日曜日

悩むのもいい♪♪

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.です。

『自分は誰のものでもなく
誰も自分のものではない』

私は、この言葉で
少し気持ちが楽になります。

自分の立ち位置を必要以上に意識し
がんじがらめになって苦しいとき。
周りの誰かの言動で心が揺れるとき。

この言葉を思いだして
もう一度考え直してみるようにしています。

すると・・・今、自分がしっかり
考えなくてはいけないこと
逆に考えなくてもよいこと
が整理されるように思うのです

他人とはある程度の距離を保つこと
個人を大事にすること
が言いたいのではなく

分からなくても知りたくて
悩みながらも繋がりたくて
それが人間関係なのだなぁと思うのです

考えを一度整理してもなお残る思い・・・
それは、『大いに悩め!!!』
と言うことか。。と受け入れることにしています。

その時の悩みは・・・
必ず先に明るい出口がある悩みだから♪♪