2016年10月13日木曜日

← と → 

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.です。

俳優の香川照之さんがインタビューで

『俳優業は、矢印が自分 ← に向いている。
でも演技をしているときは → 他者に向かう。
矢印が自分に向いたままの演技なのか
他者に向いた演技なのかはお客さまはちゃんと
分かって見ておられます。』
とおっしゃっていました。

普段の私たちも
その時々で矢印の方向をくるくる変え
日常を送っているように思います。

自分に向けるとき← ← ←
→ → → 誰かに向けるとき

どちらに向けるかは個々の判断
どちらが正解と言う訳ではありません。

でも、どちらに向いているかは
視線・態度・言葉・空気や間 ・・・・ 
などでお互いが無意識に感じ合っている
ように思います。

この。。矢印の方向って
言葉で説明はできないけれど
肌に馴染む・しっくりくる。。
人付き合いの感触だなぁと思うのです。