2016年10月28日金曜日

どうぞ。。

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.です。

ユダヤの方は
子供に階段からジャンプをさせ
低い所から順々に高くしていき
それを毎回父親が受け止める。
でも、一番上からジャンプしたときに
パッといなくなる。落ちた子供に

『人間とは父親でも裏切ることがある』

と教えるのだそう(゚o゚;

でも、私の大好きな河合隼雄先生は
高い場所からジャンプしたときに受け止め

『人間は、親でなくても抱きとめることがある』

と伝えることもできますよね。
とおっしゃっていました(*˘︶˘*).。.:*♡

私はこの言葉に出会うまで
マッサージを明確に捉えられずにいました。
私は良いと思ってやっているけれど・・・
その人が気分良くなる方法なら

『マッサージじゃなくても良いと思います
運動でも・読書でも・音楽でも・・・良し♪』

これでは
せっかく来て下さった方は『はっっ??』ですよね(^^;
ウソはつけない!!と変なとこにこだわり
ストレート過ぎる伝え方をしていました。

でも今は、違います。
♡マッサージの可能性♡
たとえ『他人』でも少しは抱きとめる力になれるのでは?
と思っています。
微力かもですが。ちょっと大きく出てみました(笑)
触れることで感じる心身の充足感。あると思うのです。

私も助けてもらいながら毎日を過ごしています。
誰かの肩に寄っかかるってやっぱりほっとします♡
なら・・私の肩も・・よかったら・・どうぞm(._.)m
なのです。