2016年10月23日日曜日

私の好きな人♡

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.です。


大好きな河合隼雄先生と
イラストライターの南伸坊さんの
対談形式のような本
読みやすい本=内容が薄い
というのが本にはありがちですが
これは
読みやすいのに中身も充実!
お2人の話の切り口がとても面白い♪♪です。

私は、こういった↑↑<心>についての本
を良く読みます。
身体に触れるお仕事をしているからと
いうこともありますが
ただ単純に興味があるので色々読みます。

でも
好きだから・興味のある分野だからといって
実際のお仕事にその部分を出そうとは思いません。
興味を持てば持つほど
人の心に関わることに慎重であるべきだと思うから。
無知な親切心ほど人を傷付けることはない
と思っています。

河合隼雄先生は『覚悟のある人』だから好きなのです。
人の心の中に触れる<知識>を持っているだけではなく
<覚悟>が文章を読んでいて感じるのです。

自分のお仕事・生き方に覚悟を持つ!
出来るようで....難しい。。











0 件のコメント:

コメントを投稿