2016年10月19日水曜日

イメージ

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.です。

身体にイメージをもつ♡
大切です

無意識にしている呼吸も
口や鼻を通る空気・・・・
と思うとそれだけのもの。

でも
身体中を巡っている・・・
と捉えると同じ一呼吸が違ってきます。

肩甲骨周りが硬くて辛いなぁーと
感じたときは
肩甲骨に空気を行き渡らせるように
吸い込む・・・吐く・・・・

腰が・・・と思えば腰へ
頭が・・・と思えば頭へ
意識を置く場所へ呼吸を移動させる
すると身体本来のしなやかさ・柔軟性を
感じると思います。

<身体・心に柔らかなイメージをもつ!>
健康法の1つです♪♪

余談ですが・・・
人間の脳は
何も考えず呼吸に意識を向ける
ただそれだけで自動的に
自己(自分)のことを見つめるように
なっているそうです。
『今』を感じる。。。
なんだかありきたりな言葉ですが
今の自分を理解してこそ次の1歩が踏み出せる♪
そんな事も思います。