2016年10月22日土曜日

肩コリ解消法!

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.です。

お客さまと身体のお話をするときに
自分の言葉がダラダラと長いことが
ちょっと悩みでした 笑
もっと上手に話せないかなぁ~~と。

『肩コリの不快感は、どうしたら軽減されるか?』
このお話は良くします。
その説明を毎度あれこれしていたのですが。
やっとシンプルな答えに辿りつけました♪

それは1にも2にも
『自分に気付くこと!!』
これにつきるように思うのです。

凝ってる自覚はあるけれど
凝っている状態が普通になりすぎて
<快>の状態が分からなくなっている方が意外と多いのです。

自分は疲れているのだな。
眠たい・美味しい・悲しい・嬉しい・・・なんでもです。
自分の心身の反応に気付くこと
鈍らせないこと!!が大切です。

ストレッチや姿勢を正すこと
もちろんそれも大事ですが
自覚してからやるのと
無自覚のままやるのとでは
全く違うように思うのです。

灯台下暗し...です。
答えはいつも自分の中にあるのです。
遠くの誰かが教えてくれる訳ではありません。

日々の私に気付く
シンプル&エコ健康法!!です♪♪

なんだ??ぼんやりした答えだなぁと
思われる方もいらっしゃるかもですが
身体と心はいつも同じ方向です。
身体が凹のときは心も凹
身体が凸のときは心も凸です。
まず自分の心身の凸凹に目を向けてみて下さい♪