2017年2月8日水曜日

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです。

先日、講習に参加してきました!
『頭部・頸部』の勉強です
半年間にわたって全6回
足元から頭の先まで
細かく分けて触れていくというもの。。

タイマッサージは
身体を分けて観るということはしないので
新しい視点だなぁと思い参加してきました

足の指先の小さな骨から
頭部の骨の隙間まで手で探っていく・・・
同じ身体を観るといっても
色々なアプローチがあるのだなぁと
とても新鮮でした(^^♪

でも。。
最後の頭までたどり着いたときに感じたことは
身体の繋がり・全体です
先生もそこをとても大切にされていて
『わたしが感じていることにもっと耳を傾けましょう
触れることは自分を知ること。相手を知ること。』
だとおっしゃっていました

これは、日常でも言えることなのかなと思います
日々の自分の心の中・相手の心の中
色々な思いや環境の中で
ときには
ぐーーっとクローズアップすることも大事
向き合ったからこそ
全体がよりしっかり観える
どれもそしてみんな完全な存在なのだなぁ✨✨です


身体からのとてつもない大きな学び(*˙︶˙*)