2017年2月22日水曜日

実は・・・そこ?

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

少し前のお話し
知り合いと
『他人の顔色をみたり・空気を読むっていうのは
日本人独特のものなんだって~~~』
という会話になり・・・

私は、
『顔色うかがうのは、そんなにダメ?』
『空気を読むから自分が出せない?』
と心の中でモヤモヤぐるぐるしていました

おぎゃーと生まれてからずーーっと
誰かの顔の表情で感情を学んできたように
思います

こういうときに、笑うんだ
こういうときに、悲しいんだ
と・・・
年齢を重ねるとその表情も多様になって
自分の想いと他人の想いの違いに気付いたり

ある意味
顔色をうかがいまくって成長している
なのにある日突然
『他人の顔色気にし過ぎやわ~~~』
『言いたいこと言わな~~~』
言われても

・・・・・あれっっ??どういうこと??

顔色を観るから、自分を出せないのではなくて
それぞれの違いを
『そっかぁ!!(ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી˂ᵒ͜͡ᵏᵎ⁾』
と認め合えないから言えない
受け手側の意識じゃぁなかろうか?
そんなことをふと思いました

他の国の方にこの意識が薄いのは
色々な人種・宗教・価値観の中で
生活していると
『違って当たり前』
だからなように思います

『顔色をうかがうこと』
『空気を読むこと』
に苦しんでいる人沢山いるような気がして・・・
今日は、こんなblog
『心配りができる人』って思うと
一気に素晴らしい~~~長所
です(*˘︶˘*).。.:*