2017年1月22日日曜日

正しさとは?

宝塚清荒神参道
タイマッサージma-day.マデイです

姿勢を正す
と聞くと多くの方が
背筋がピンッッ!と伸びた状態を
イメージすると思います

その『ピンッッ!』がかえって
肩こりや腰痛などの不快な症状を
引き起こしている。。
ことがあります

人間は、筋肉を縮める・固めることが得意
緊張したときもそうです
体の防衛反応としてギュッッと
力をいれるのです
そんな無意識の力みは
意識的に目を向けなければ
脱力することがないまま
『普通の状態』となってしまいます

姿勢を正す
肩や背中には緊張がない状態です
体の前面の丹田やみぞおちにキュッッ!と
意識を向けるだけ。。
背中は呼吸の通り道✨✨
なのです(*˘︶˘*)

毎日の体の使い方・意識の向け方で
ずいぶん変わると思います
一度ご自分の立ち姿・座った姿勢を
チェックしてみて下さい(^^)

余談ですが
大仏様の背中は少~し丸まっているらしい
確かに・・ピンッッ!なんてしていたら
見ているこちらが緊張してしまいます💧
これこそ!!
正しい姿勢のお手本✨✨
です(。ᵕᴗᵕ。)"