2016年2月2日火曜日

かみかみごっくん。。。

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.(真手い・までい)です。

かみかみごっくん。

幼稚園の園長先生がお話の後にいつも
『かみかみごっくんしてね。』と言っていました。
その時は、何気なく聞いていたけれど・・・。
なかなか奥が深いんじゃないかと。。。

誰かの話を聞いたり、何かを見たりのインプット作業。
子供の頃は、どんなことも吸収。全て『かみかみごっくん』です。
それが、成長の1つでもあります。
でも、大人になって、見るもの聞くもの
全てそのまま『ごっくん』していたら???

日常には、たくさんの情報が溢れています。
それを、『かみかみ』せずごっくん。ごっくん。。。
お腹いっぱいになっていませんか?

よくよく『かみかみ』して、自分にとって本当に必要な物かどうかと
確認してから『ごっくん』。
不必要な物は、ちゃんと排泄。(汚い表現でごめんなさい)
溜めこむ(便秘)と、身体は悲鳴をあげますよ。

なんだか、最近あれやこれやとインプットが多い日が続きました。
そんな時。ふと思った訳です。

より良くなりたい。。。そんな気持ちをくすぐる情報の山。
必要か必要でないかは、人それぞれ。。。
流行や勢いに流されず、じっくり『かみかみ』。。。ですね。