2016年2月20日土曜日

眠り。。。

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.(真手い・までい)です。

身体を見る。
世の中、色んなマッサージ方法がありますが。。。
ゴールは、みんな一緒。
少しでも良くなるように・・・・です。
アプローチの方法が違うだけ。

そこで、私のマッサージは??と。。
腰の痛みや肩こりの改善など日々の不快感を取り除くこと
それももちろんゴールではありますが。
心がけていることは。。。


『睡眠中の寝返りみたいなマッサージ』


です。。。
なんだそれーー?ですね。。。 笑
タイマッサージの特徴は、『ストレッチ』なのですが
そこだけを重視してほぐしていくというのは、
ちょっと違うような気がしていて。
でも、実際の手技は確かに他のマッサージ法より
脚を動かす、手を動かすといった動作が多いです。
なので、一歩間違えればウトウト眠りそうだったのを
起こしてしまう。。。
それは、返って逆効果なのかな。。。。と。

人は、起きているときは、スイッチが入った状態です。
身体のどこかに緊張状態があると思います。
パソコンや携帯など目を使う動作。
一見、疲れるのは、目や肩だけのように思いますが。
見るという行為をした瞬間、同時に背中に力が入っています。
寝転がってくつろいでしているつもりでも。。。
キュッと背中も硬くなるのです。

睡眠・・・・。
身体が一番緩んでいて、回復修正する大切な時間です。
寝返りは、日常の偏りを正常に戻す動作とも言われています。

初めましての方など、緊張されている方は
マッサージ中、なかなかゆったりと眠りにつくことができませんが。
それを少しでも、ウトウトの浅いもので良いので
眠りにつける環境を整えるのが
私がマッサージをするときに大切にしていることです。
通常のタイマッサージより手技はだいぶ地味ーーーです。
アクロバティックなしっかりめのタイマッサージもありますが
それとはちょっと違う。かな。。
そっと動かせる程度に留めています。
ゆるゆるした身体になってもらえるように・・・・。

ちょっとお昼寝zzzz。。。な感じで。。。
完全予約制なので、十分なお時間をとっております。
ゆっくりのんびーりしていって下さい。