2016年2月21日日曜日

Can I help you ?

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.(真手い・までい)です。

気の利く人。。。
そんな方に遭遇すると、いつも『すごいなぁー』と。
尊敬の眼差しで見てしまいます。。
何かを察知して行動に移す。
良い意味でその場の空気を読むのが上手なのかな。。

自分以外の誰かを想いとる行動。
でも、その想いが想い違いだったら???
これ、私がよくする失敗です。。
『もしかして・・・・』ばかりが膨らみ過ぎて、
何も出来なくなってしまう。
そんなこと、ありませんか?

自分目線でとらえるのではなく、全体を見渡し、
自分の果たすべき務めを考えることが『気が利く』『気を配る』
なのだそうです。

気を配ったつもりが逆効果・・・・。
な時は自分目線でしか状況をとらえていない時
という訳なんですね。

これまた、本を読んでの知識です。
私は、いろんなジャンルの本をその時の気分で選ぶのですが。
どれも『今の私』に必要な事が書かれているように思います。
疲れた~~。と頭を空っぽにしたいときは、女子中高生が読むような
恋愛漫画を見て『こんな男の人おらんわ!!』とケチつけながら
胸キュンキュン♪したり 笑
真逆に、理解不能なぐらい難しい本を読んでみたり。。。
どちらも、自分の身体に染み込んでいくように思います。
『神様が今はこれ読み!って言ってくれてるねん。』が持論です 笑

気を配る。。。

“Can I help you ?”

何かお役にたてることは、ありますか?という感覚。
なんだそうですよ。。。
なるほどね。。。
妄想ばかり膨らまし、身動きとれなくなるよりも
Can I help you ? ですね。