2016年2月16日火曜日

言い訳。

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.(真手い・までい)です。

いつもの自分の口調を振り返ると。。。

『・・・・・・。』なような気がする。とか。
『・・・・・・。』と今は思ってる。。。
のように、語尾がぼやけてる!!

いつも心のどこかで、自分の意見は絶対では無いし、
この先変わるかもしれない・・・・。
と思うと言い切り口調になれないのです。
逃げ道を作っているのです 笑

先日『TOCfE』の講座を受講した際に。。
哲学者ソクラテスの名前が出てきました。
そういえば、名前は聞いたことあるけど、どんな人?と思い検索。

その中で。。


『無知の知』


と言う言葉が書かれていました。
『自分は、知らないということを知っている。。。』

自分の頭の中にあることってほんの一部なんだろうな。。
その時その時の精一杯の知識で話してはいるけれど。
『知っている』訳ではないんだなぁ。

会話の語尾がいつもうっすらぼんやりの私。
『無知の知』・・・・かっこいい言い訳ができた 笑
ソクラテスに『使い方ちゃうわ!』って怒られそうやけど。。。。