2016年2月13日土曜日

幸せツール

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.(真手い・までい)です。

前回のblogでも触れている、『物事の視点』について。。。。
もう少し考えを深めたいと思い先週の土曜と日曜の2日間
『TOCfE』という講座に参加してきました。

誰かと対話をするときに大切なことの1つに『傾聴』があります。
相手の話に耳を傾けること。。。
よくよく聴いて相手に寄り添う・・・・とても大事なことです。
その反対に、相手を思うからこそ出てしまう『アドバイス』もあります。
より良い解決策などを自分なりに考え相手に伝える。

でも、時にはそのアドバイスが逆効果となり相手の気持ちを無視した発言に
なってしまったり、不愉快な思いをさせてしまったり・・・・。
どちらが悪い・どちらが良いのではない、どうしようもないモヤモヤした状態。

そんな時に役立つツールが相手も自分も幸せになる『TOCfE』。
世界20ケ国以上の教育現場で活用されているそうです。

この講座を受講したことによって、視野が広がったように思います。
誰かと対話する時。。心の中で知らず知らずのうちにジャッジをしている
自分に気付きました。
自分の意見と相手の意見は、一緒なの?それとも対立してる?
そんなことを瞬時に判断しながら話をしている。
そのジャッジは1つの方向からの視点に過ぎないのに・・・。

そういった気付きを自ら学び、他者からも学ぶ。
それが『TOCfE』です。
私の説明は不十分で伝わりにくいと思いますが、とても素敵な考え方でした。

1人でも多くの人が、他者の気持ちに寄り添い自分の気持ちにも気付く。。。
そんな幸せな対話が増えればいいなぁと思いました。

2016年は、体だけでなく色んな視点から学び、
ステップアップできればと思っています。
どんな1年になるだろう???
妄想してるだけで、ワクワクです♪♪