2016年4月5日火曜日

全体をみる

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.です。

『ホメオパシー』
約200年前にドイツの医師サミュエル・ハーネマン
が確立した自己治癒力を使う類似療法。

今日は、そのお勉強会に参加してきました。

<現代医療>
対処両方とも言われていて
熱が出れば解熱剤
頭痛がすれば鎮痛剤
というように、反対のもので癒す方法。

<ホメオパシー>
個別の症状に着目するのではなく
『その人全体』精神・感情・身体の
全てを診て癒す方法。

今日のお話は、初心者向けでしたが・・・
奥がふかーいふかーい世界です。
実際のホメオパシーのセッション(診断)は
2~3時間のカウンセリングをして
その人にピッタリの処方をするそうです。
今ある不快な症状のお話から
家族の話・夢の話
ディリュージョン(妄想)のお話まで・・・。
ただひたすら問いかけることを
繰り返すのです。

最近色々なジャンルの講習に参加して
いるのですが。
最後はみんな大事なものが一緒のように思います。

対話の大切さ。。。
1つの視点ではなく全体をみる大切さ。。。


1つを『知る』とまた次へ繋がります。
学生時代は、全く勉強しなかったのになぁー。
今は学ぶことが楽しいです♪♪

自分が学び感じたことを、次の誰かに・・・
形にしてお伝えできるよう。。。
頑張ります!
いや、頑張るって無理してるみたい。
進みます!かな。。