2016年1月29日金曜日

ゆとり

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.(真手い・までい)です。

今、鷲田清一さんの『大事なものは見えにくい』と言う本を読んでいます。

『ゆとり』・・・・。

忙しい毎日を送っていると、『自分の時間が欲しい』『ゆっくりくつろぎたい』と思います。
それが、心のゆとりになると信じて。自由・休息=ゆとり。。と。

でも、この本では時間の問題ではなく、丁寧に過ごす=ゆとり。
立ち居振る舞い・手のしぐさ1つ1つ。。
何事にも丁寧に接することがゆとりだと書かれていました。
タイトルも『ざわめきのなかの気品』・・・・。
忙しさのせいでイライラするのだ。心が狭くなるんだ。
と思っていた私には、ドキリな発言。
『時間に追われている』という感覚に振り回されているだけなんですね・・・。

うーーん。と思う所の多い一冊でした。
本は、沢山の言葉に出会えます。
また、オススメなどをご紹介できればと思っています。