2016年1月29日金曜日

それって新常識?

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.(真手い・までい)です。

今朝のテレビでダイエットの新常識とやらが放送されてました。

今までのダイエットの常識であるカロリー制限・油分カットはあまり効果が無いというもの。
新しい研究結果が発表されたそうです。
それは、カロリーは気にせず油分も摂取してOK。気を付けなければいけないのは、
糖質の量だけなんだとか・・・・。いわゆる糖質制限ですね。
肉やお魚は、お腹いっぱい食べて下さい!!それでも痩せますよ!・・・だそうです。
『いっぱい食べてもいいんですかぁ♪』とテレビの中では、大盛り上がり。

うーーーん。何かがおかしいような??

我が家は、すぐ近くににある幼稚園がたまたま仏教系の幼稚園。
子供2人の始めての社会デビューは、そこでお世話になりました。
色々なことを教えて頂いた6年間でした。

当時3歳。何も分からずではありますが。
食事の前は、手を合わせて『沢山の命をいただきます。』と。
それが、卒園して数年経った今でも私の頭から離れず。。。
このような『食』の報道がされるたびに・・・・なんだかなぁー?と思ってしまうのです。

どんな栄養分があり・身体にとってどのような効果があるか。。
それは、沢山の方が興味を示す分野でもあります。
でも、それを聞くたびに、『物』としてとらえられているようで、違和感を感じます。

肉や魚だけでなく、お米やお野菜その他色々。
自分の手元に届くまでにどんなけの手がかけられているか・・・・。
そう思うと、『これは、好きなだけ食べて良いのですよ』『これを食べたらダメですよ』
なーーーんて安易な話にならない気がします。
同じ『食』でも目線が違えば全く別の物に。。なるんですねぇ。