2016年1月18日月曜日

贈る言葉

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.マデイです。

1月ももう後半にさしかかりましたね。
昨年の末から、清荒神さんへのお参りの方で参道はとても賑わっておりますよ♪

さて、12月の忘年会・クリスマスから新年明けてお正月と楽しいイベントが沢山ありましたが。。
どうでしょうか?身体の調子は。。。
仕事に追われ忙しい毎日を送っている時は、『あーーゆっくりしたい!!』
なんて思いが沸きますが。
いざ、ゆっくり寝て・・食べて・食べて・食べて・・・・・となると身体の不調が出てきませんか?

はい。私もその一人。年末から何かとイベント続きで暴飲暴食。
お腹いっぱい食べて満たされるはずが???
肩こりや身体のだるさ・頭痛など不快続きです。。

ここで、とても良い言葉を見つけたのでご紹介します。
天台宗の僧、天海が徳川家康に健康と長寿の秘訣を問われたときに贈った言葉だそうです。

『気は長く 勤めは堅く 色うすく 食細うして 心ひろかれ』

『短気は起こさず、勤勉で、欲は少なく、小食にして、心豊かに生きよ』と言う意味です。
ほんと、ズバリだなぁーと思いました。

身体の不調は、筋肉のコリや骨の異常など身体的要因だけでは無いと思います。
心身の状態・生活習慣など個々の要因が重なりあっての状態です。
なので、1つの目線だけでなく色んな角度から皆様にアドバイスやお話が出来ればと
思っております。

あーーー暴飲暴食の日々。。反省。。。
でも、楽しい時間を過ごしたので・・・・良し♪♪♪
あかん??? 笑