2016年1月26日火曜日

受動形

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.マデイです。

自分でサロンを開くまで・・・。
巷のマッサージ店を経験。
チェーン店だったので、マニュアルが沢山ありマネージャーさんのチェックが
とても厳しいお店でした。

お客様がいらっしゃってからの、頭の下げる角度。
話す言葉一字一句テストされ、来店されてからお見送りまでド・緊張するような
お店でした。
その時どうしても違和感がぬぐえなかったことが。
<お客様の為>のご提案と証する接客。
メニューの説明・今日のポイント・お得なお知らせの為の会員登録・均一のサービスetc・・・・・。
とにかくしなくてはいけないことが沢山あり接客中は言い漏れがないか
頭がパンパンでした。

次に繋げる為の努力。 経営としては、とっても大事なこと。
それが成立してこそ店が成り立つ。。頭では理解出来ても心が付いて行かず。

『私は、もっと受け身でありたい。』と話し結局辞めることに。。
『仕事ですよ!出来ないなんて通用しません!』って散々怒られました・・・ハイ・・・。

そんな経験を経て現在に至るのですが。
私は、今、自分のサロンでのびのびーーと(笑)受け身でいます。
来て下さった方のペースで一緒にいることを心がけて。
空気って大事やと思うんです。

受け身・・・・・。ノーアクションではないんですよ。ちゃんと見てます。聴いてます。。。よ♪♪