2016年3月30日水曜日

正義って?

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.(真手い)です。

ふと、書きたくなったので。
本日、2話目。。

正義感・・・・。
反射的に避けてしまう。
自分の思いを伝えるとき、信念をもって話すこと
それは、大事。
だけど、それが正義感ムンムンだと
耳がパタンと閉じてしまう。
話の内容は確かに『正しい』
心をグイッともって行かれる人も多いと思います。
私がただ、ひねくれものなのか・・・・
なんだか、しっくりこない。

そんなパターンを繰り返して気付いた事。
正義感には、対象の人や出来事・モノがあるんだなって。
それは、自分の正義とは反対にある対象物。
そこに向かっての正義。。。
ここに引っ掛かってるのかな。

自分の思いや考えを伝えるとき。
何か対象物を置くのでは無く、
ただ自分の1つの思いとして伝えるほうが
ずっと平和な気がします。

完璧な人なんていないし
感情的になったり攻撃的になってしまうことも
あると思います。
でも、同じ伝えるなら平和な言葉で。
平和な空気で。のほうがいいな。