2016年3月16日水曜日

全ては出会いから。

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.(真手い・までい)です。

ちょうど1年前。
『嫌われる勇気』の著者岸見一郎さんの講演会で
アドラー心理学に出会いました。
お話がとても上手だったのもありますが、
とても引き込まれる内容でした。

主観。。。
これを大事にしている考え方。
幸せ?不幸?・・・・は自分の捉え方次第。
『私の人生』は『私』しか生きられない。
誰かの期待に答える為に生きるのではない。


とてもシンプル。


だからと言って個人主義って訳では無く。
ゴールはやっぱり<繋がり>

一見矛盾だらけな考え方。
でも全体でみると『なるほど』なのです。

1年前に初めてお話を聞き。
本を読み。
全てに納得した訳ではないけれど。
私の中の1つに組み込まれたなーな感じがしています。

出会い。。。
人だったり、言葉だったり、モノだったり、・・・・・。
色々ありますが。
全て出会うべき運命!?な気がします。
そんな出会い1つ1つが“今の私”なんだと思います。
そして、アドラー心理学的に言うと
その出会いを幸せと取るか不幸と取るかこの先の進み方は自分次第!!
なのです。。。

今、書店に沢山のアドラー心理学の本が並べられていますが、
ぜひ岸見一郎さんが説くアドラー。。読んでみて下さい。