2016年3月19日土曜日

身体の中心で心を感じる!

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.(真手い・までい)です。

身体の中心。。
頭のてっぺんから足の裏まで。
軸を感じる。

普段の生活の中で、その感覚を意識してみる。
意外と『まっすぐ立つ』って難しいのです。
足の裏が地面に着いてる感覚を意識する。
身体の真ん中、おへその辺りを意識する。
普段の自分がただふわっと立っているだけなことに
気付きます。

ふわっと立っていると・・・・。
自分の思考もふわっとしたものになり。
あっちにフラフラこっちにフラフラと定まらない。
日本語には、『腹』から始まる沢山の言葉があるように
昔の人は、<腹には心がある>と考えていたのです。

身体感覚ってすごい!!
軸を感じ、中心を感じるだけで、心がピンッとするのです。
思考が先か?身体感覚が先か???

『最近の自分・・・なんだかなぁーー』と感じたときは
背筋をピンと正し、身体に1本軸を通してみる。
心が晴れます♪♪お試しを・・・・。