2016年11月24日木曜日

感情

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.です。

感情を出すって何だろう?

笑う
怒る
不安
泣く

色々ある感情
あえて意識的に出す
今・現在思いあたる原因がなくても
出すキッカケを自分で作る
これを繰り返すことによって隠れた感情が
湧き出てくる

らしい....のです。

これは、知人と話していたときになにげなくでた話題。
私は、いつもこういった話につまずいてしまいます。

何が隠れてる?
そんなに隠れてる?
意識して出す?

日常では
言える相手・ちょっと遠慮してしまう相手
言える場所・今は黙っておこうな場所
あると思います。

言いたい放題
やりたい放題
という訳にはいかないものです。

理性だったり
過去の傷ついた経験だったり
『ここで出すのは、まずいぞ!』と
瞬時にブレーキをかける。


安 心
やっぱりこれが一番必要なのかな。
安心できる相手
安心できる場所
そこに確信をもてると少しずつ心がほどけていく。
その積み重ねが
感情を出すだったり
何かにチャレンジする勇気や頑張りに繋がるのかな。

身体はどんどん成長しているけれど
生まれてすぐの赤ちゃんから大人・老人まで
心に必要なものは一緒なのだろうなぁ。