2016年9月16日金曜日

自己表現

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.です。

久しぶりに本のお話。
とても良い言葉を見つけたのでご紹介。

『真心を欠いた礼儀には意味が無い。
礼儀を欠いた露骨な素直さは不愉快なもの。
相手に対する思いやりを込めた素直さこそが大事。』

今は色々な手段で自分の思いを発信できる時代です。
『表現の自由』・『自分らしさ』・『ありのまま』が尊重される中で
私はこの部分↑↑↑↑が欠落してはいけないなと思うのです。

真心とは・・真実の心
礼儀とは・・他人への心遣い
素直とは・・考えや態度がまっすぐなこと

3つとも良く聞く言葉です。
でも改めてこの言葉の意味を考え、日常を振り返ると。
これからの日々が少し違ったものになるように思います。