2016年5月9日月曜日

今日の1冊

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.です。

今日は、佐藤初女さんの『いのちをむすぶ』
を読みました。
30分ほどで読めるものですが・・・
とても良かったです。

今年の2月1日に94歳でお亡くなりになるまで
青森県で『森のイスキア』を主催されていました。
悩みを抱えた人達を自宅に招き“食”でもてなす。
そこから大切なものを伝える。。
そういった活動をされていた方です。

心理学や哲学・・・
立派なことが書かれている本って沢山あるけれど。。

94年間の人生の中で感じたことを言葉にされている。
重み・温かさを感じる1冊です。
1ページ1ページ全てが心に残る本ってなかなか無い!

最近は、自己啓発的な『どうしたら良くなる?』
といった感じのHow to本が多い気がします。
テクニックは、所詮テクニック。。。
頭で理解するだけじゃうわべだけな気がするのです。

うわべじゃないほんとの言葉。
おすすめです。