2016年5月3日火曜日

日本語

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.です。

blogを書くようになって
言葉について考えるようになりました。

どういう言葉を使うとより伝わるのかな?
行間などの<間・空間>の大切さ。などなど。

このblog・・・たいして読者がいないこと・・・分かってます 笑
なので自己満足なのかもですが。
1人でも読んで下さる方がいるのなら
その方により伝わるように。と思うのです。

自分のこと以外でも。誰かの書く文章。。。
本なども以前より気になるようになりました。

先日TVで。
杏林大学外国語学部で教授をされている
金田一秀穂さんが面白いお話をされていました♪

存在を表す<いる>・<ある>
くまが⇒いる。
ぬいぐるみが⇒ある。
くまのぬいぐるみが⇒ある。
ぬいぐるみのくまが⇒いる。

他の国の言葉には無い日本語特有の使い分け。
日常、あまり意識せずなんとなーく使っていますが
<いる>は・・・
気持ちを感じるもの・共感できるものに使っているそうです。

日本語は、気持ちを大事にしている言葉なのです。
自分の使う言葉・・・大事に伝えようと思いました。