2016年5月18日水曜日

心身一如

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.です。

ヒーリングのとき。
後頭部に触れます。

後頭部。
骨で言うと。頚椎1番と2番辺り。

なぜかというと・・・・
頚椎1番は心の状態が表れる場所だから!です。
ここのバランスが崩れていると心が不安定になります。
なので、ヒーリング時は後頭部にふんわり手をあてます。

でも、マッサージとなると
頚椎1番は、頭の骨の中に隠れているので
直接そこを手で触れることが出来ません。
なのでその変わり?というかチェックポイントとして
右耳の下の少し出っ張った骨の下を押してみるのです。
痛みがあれば⇒⇒頚椎1番のバランスが悪い⇒⇒お疲れです。
どうですか???

私・・・・・痛い!!!

ちょこっと豆知識。。
その頚椎1番をしっかり支えている骨が頚椎2番。
この骨は、仏様が座った状態のような形をしています。
火葬の際、他の骨は無くなっても頚椎2番だけはしっかり形が残ります。
昔の人は、『のど仏の骨が残っている』と信じていたそうです。
はいっっ。私も昔の人!ずっとのど仏だと思っていました・・・。

首に仏様か。。。そーっと丁寧にマッサージしようと思いました。