2016年8月13日土曜日

必要なのは・・?

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.です。

7月に足をケガし、1ケ月整形外科に通って思ったこと。

同じ<身体を診る>といっても色んな違いが
あるのだなぁと感じました。

病院は・・・・治療。
完治にもっていくことがお仕事です。
レントゲンで確認し
注射やお薬・リハビリなど様々な方法で
何が必要かを判断し治していきます。

私のしていることは・・・治療ではありません!!!

では何なのかなぁ??
<触れる>ということ<全体を診る>ということ。
そこの視点が病院とは少し違うのかな。

私の思う<相手に触れる>は、
<心に触れる>ことでもあると思うのです。
触覚刺激が内面まで届く。
心地良いという感覚が情緒を安定させる。
マッサージを始めるときは、いつも
『宜しくお願いします。』です。
『触れてもいいですか?』なのです。

身体へのアプローチ法は様々です。
『今の自分が求めているものは、何かなー?』と
感じることからスタートしてみて下さい♪♪
そこが、一番大事。
ピタッとはまったときは、身体も心もちゃんと満たされます♪