2015年10月22日木曜日

今日の『気分』は?

こんにちは。
宝塚清荒神のma-day.マデイです。

私は、結婚して15年になります。
ふと・・・毎日3食×15年。。たまに外食したとしても、合計何食ご飯作ったのだろう???
これから先も作り続けるだろう。。。と。

そんな毎日の食事の献立。みなさんどうされてますか?
栄養バランス?その日のスーパーの特売?
財布の中身と相談しながらあれやこれやと、日々悩みますよね。
でも、料理を作る本人が全く食べたくない物を毎日せっせと作る!なんて方はいないはず。
味つけ・バランス・量など、どこかで今日の自分の『気分』を入れませんか?
『今日は友達とおいしいランチとケーキ食べたから夜はあっさりにしよっっ!』とか 笑
勝手に自分の都合で決めちゃったりしませんか?

これも、自分の身体の感覚を感じるうちの1つです。
自分の今日の体調だったり、気分で食べる献立や量を調節できるのは、料理する人の特権。
その他の家族は、出された物を食べる。。

今は、いろんな家族形態があり、毎日の食事はお父さんが作るよ!な家庭もあるかもですが。
女性が男性より長寿なのは、『毎日自分が食べたい物を作って食べるから』と言う一説もあります。
男性は、用意してくれた食事を食べる⇒自分の身体の感覚に鈍くなる。だそうです。
『出された食事は残さず食べる!』も大事ですが、その日の自分の感覚を大切にして食事を頂く。。
これも、大事ですよ!