2015年8月7日金曜日

私にとってのマッサージ

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.マデイです。

先日、お客様と施術後少しおしゃべり♪
背中や腰がだいぶはっておられたので、そのお話をすると
『もっと頻繁にマッサージ通ったほうがいいですか?』とご質問が。
こういった時、営業スイッチON!なのかなぁ。。
でも、ペラペラと『マッサージじゃなくても自分の気分転換できる方法ならなんでも良いと思いますよーー。』と・・・・。
お見送りしてから・・・・『あれ?今の返し・・・・もしかして・・・逃してる?』と。

でも、私が日頃自分の身体や施術させてもらう相手に感じることは1つ。
『身体の内と外は繋がってるなぁーー。』です。

普段の生活で全くストレスが無いという方は、ほとんどいらっしゃらないと思います。
お仕事なり人付き合いなり、程度は違えなにかしらあるのでは?
そのお疲れが、たまると身体に影響がでます。
重大な病気までいかなくても、肩こり・頭痛・倦怠感など症状は様々。

その症状が、ひどい方とそうでも無い方の違いって?と私なりに観察してみました。
現時点での私の答え。。
『On・Offが上手な方は、疲れや身体のこわばりがひどくならず長引かない。』です。
気持ちの切り替え上手な方は、リラックス上手です。

なので、自分なりの気分転換方法をみつけるのは、とてもオススメです。
マッサージで外側からリラックスも良し。 読書や音楽など内側からリラックスも良し。
方法は人それぞれ。どちらからのアプローチも有効です。
どちらか片方が上向きだすと自然ともう片方も上向きます。
気分の良い日は、身体も軽いですよ。感じてみて下さい。

猫背で下向きながら『私、楽しいー♪幸せー♪』って方は、いらっしゃらないと思います。
身体の内と外。くっついてます!!

心を元気にしてもらえるよう。。。
お待ちしております。