2015年12月20日日曜日

アイデンティティー

こんにちは。
宝塚清荒神参道のma-day.マデイです。

今日は、『ぶれない自分』というテーマで。
『ぶれない自分』。。。。なんだかかっこいいですよね。
一本筋が通った人ってイメージがあり誰もがそうありたいと・・・。
でも、実際の自分ってどうでしょうか???
一人の時間の自分・親しい人達の中での自分・社会の中での自分。
取り巻く環境は一つでは無いですよね。

『心は環境に散在する』
環境の影響を思いっきり受けて『私』が形成されるんだそうです。
なので、コロコロ変わるキャラは有りなんです!

根底にある大事なものは、もっていたほうが良いのだろうけど。
それ以外のぶれはOKなのだと思うと気が楽になりませんか?
一つの自分に縛られず、色んな自分を認める。
家族の前では、わがままな自分。
友達の前では、愛想がいい自分。
一人の時間は・・・根暗 笑 

アイデンティティーも大事だけど、『ぶれぶれな私』も私。。。